azuki_azu’s blog

遊戯王についてのブログです、cs結果やデッキ解説など Twitter:@azuki_azu519

SPYRAL来てからのトリックスターについて

 どうも、ken(小豆)です。

 

 先日CSにトリックスターで参加して来ました。なので、のんびりとトリックスターについて書いてみようかなと思います。基本的なことが多いと思いますが、考えたり感じたことをちょっと詳しめにつらつらと。

 

ブログとかで文字に起こすの慣れてないんで読みづらかったらごめんなさい!

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トリックスターデッキとは?

 トリックスターデッキは、メインの少ないパーツで、しっかり動くことができることが強みであるデッキになっており、その分豊富な誘発や妨害を入れることが可能になった、マッチで勝ちやすいデッキだと個人的に考えています。最近よく耳にする誘発系デッキみたいな...

 でも、個人的にはすごくデリケートなデッキで、ライフをしっかり取っていくことや相手のハンドを予測しながら戦うことが必要とされるやや難しいデッキだと感じています。

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・デッキ選択の理由

 SPYRALを潰したい!!

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 これが最大の理由です。(一応SPYRALもガチガチに組んでます...)

 だって、SPYRALおもんなくないですか?

 気分悪くなられた方、すみません

ドローンの疑似ドロースキップ(トップ見るだけにしろ)、ジーニアス+aでの宇宙創造ハンド(オラの負けだ...)、ドリルBBAの謎3枚サーチ、ヘリックソ...

 使ってる身からしても面白くないです...

 まぁ、気を取り直して、他の理由としては、相性の悪い真竜がかなり減ったこと、色々なデッキに五分以上で戦えること、ETで強いことなどがありました。

 

・実際の構築と結果(旧制限です)

 メイン42で出ました、事故はなかったです。

 はい!SPYRALに潰されてますね!!

 ベスト8で散り...

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 ・メインについて

 このデッキはメインもサイチェン後も、基本的に選択権がある場合、先攻を取ります。

 絶対いると思っているカードの採用理由は、割愛させていただきます。

 メインさくら採用の理由は、上で書いた通りです。オネスト2枚は、強貪のことを考えてこの枚数にしました。精神操作とグラットンについては、ボルテックスやダークロウを超えるために使うのでメインから採用

 開闢とDDクロウは枠の問題と事故に繋がる点から不採用。開闢に関しては、好きなカードだったので入れたくて、一時期入れて回してたんですが、除去に弱すぎるのと、本当に事故るので抜きました。クロウはミラーなら鬼強いです。

 

・サイドについて

 SPYRALとHEROなどの後手の対策に羽根ブラホ拮抗セットを採用。

 ここで、構築であまり無いであろう、サイドのAFセットについてですが、こちら先攻の場合、多くの人がドロバリンカーネーションを恐れていると思います、そのためうららをリンカーネーションに打つ人がすごく多いです。そこで相手のうららの後に、先攻で打つ神智がSPYRALや恐竜などに強く刺さるのではないかと考え採用しました。トリックスターで一番きついうららの打たせどころを作れるのがすごく評価高いです。

 最初はネタでハンデスサイズとかカッコよくね?決めてみてぇなってのが事の発端でした。

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 最後に砂塵についてです。少し細かい話になりますが、こちらが先攻で、リンカーネーション、砂塵を構えてターンを返し、相手側が使いたい魔法罠(ワンフォーワンやテラフォ、アライブなど)を持っていて、うららを持っていない場合、多くの人は飛ばされたくないハンドを伏せてから動きます。そこを砂塵で吹き飛ばすと勝ちがかなり近づきます。スケゴなんてあればほぼ勝ちみたいなもんですw

 また、砂塵の大嵐の採用が若干、素引きデスサイズのケア(その場合はスケゴ打てませんが...)盆回しで送りつけられた混沌の場や神託の解答にもなっています。

 神系の罠や破壊輪は割られると機能しない点やライフを減らしたくなかった点を考慮し、不採用としました。サイク系のカードは、ライトステージの封印効果で間に合っているかなと思い不採用。

 

 ・エクストラについて

 まず、ファイアウォールまでの4枚がさくら枠です。他はスケゴから使うリンクモンスターとなっています。また、精神操作の兼ね合いから、縛りのないリンクモンスターが欲しかったためガイアセイバーを入れました。リンク1モンスターがリンクリボー2枚だけの理由は、墓地からリンクリボーを出すことでエクストラデッキを節約できるからです。あと、ニンギルスが2枚入れたいほどクソ強いです。

 そして、今回一番活躍したのがブラッディマリーでした。もともとドローのできるカードがトリックスターには少ないので、強貪と合わせて必須だと思っていて、②の効果を使って相手に1枚引かせ、自分のターンにドロバリンカーネーション決めれたのが一番気持ちよかったです あと、相手の場を操作やグラットンで空にできる状態で、素引きしたリリーベルやリンカーネーションを捨てて、リンカーネーションでリリーベル蘇生、殴ってマンジュシカ回収、マンジュシカでリリーベルバウンスしてリリーベルss、殴ってまたマンジュシカ回収してss、これで相手の場が無ければ、800+1600+800+1600+2000=6800ダメージと400回復、もしもライトステージが貼ってあれば7800ダメージでターンを返すだけで相手のライフがマンジュシカによって消えます。

 ブラッディマリーのおかげで2本取れましたしめちゃ強です!

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 ホーリーエンジェルは明確な使い道が思い浮かばなかったため不採用。また、ミセス2枚目を入れておくとクリシンをスケゴ1枚で突破できるようになったり、リンクスパイダーも入れてライフ取りに行けたんですが、もともとクリシンとかの置物が超えやすい(てか、もうほぼ出されないw)のと、さくらによって枠がなかったので断念。(ダンディとヘリックスが地属性じゃなかったらミセスと相討ちさせてG回収とかもしたかったなぁ...)

 何か他に入れるなら、少し出すのが難しいかもですが、バグースカか、ニンギルス2枚目推しておきます。バグースカは最悪さくらで抜けますし、ニンギルス対象取らずに墓地に送れるのがボルテックスとかにめちゃくちゃ刺さるんですよね、ss時の強制効果にうさぎで爆散していく、お茶目なところもありますw 最近ゴウフウと合わせてSPYRALにも採用してます。

 

・注意していたorすべきこと

 -誘発のケア

 -キャンディナを全力で使い回す(マンジュシカやリリーベルでの回収などで)

 -キャンディナからのマンジュシカやリリーベルのサーチはライトステージを一度経由させる(当たり前!)

 -スケゴやリンカーネーションを握っている時は自分のターンにマンジュシカにしておく(当たり前!)

 -マンジュシカはモンスターゾーン空いてる限り同一チェーンで複数出せる(知らない人そこそこいるっぽい)

 -グラットンは壊獣されない、グラットン同士はお互い裏側で飛んでく、精神操作でパクったやつを巻き込んで飛ばす

 -リンカーネーション蘇生札、引かせる効果は同一チェーンで打ってうららケア

   (ただし、ドロバある時は別)

 -カード1枚でも伏せた瞬間リンカーネーション

 -オネストでライフ取って手札に回収

 

・このデッキの弱点

 除去に弱いことやドロバがかなり刺さること、高打点のモンスターを何体も出されると超えるのが大変なこと、誘発を引きすぎて動けない事故が起こることがあることくらいですかね。 この時はドロバのケアのことも考えながらプレイしていました。

 

・反省点

 深く考えすぎてミスしたり、最後のSPYRALの方とのEDで、キャンディナ横で(守備400)出してジーニアスに超えられて負けたりしたこと、うららケアを1回忘れたりしたこと。

 調整の時間は全然取れなかったんですが、構築とプレイングにはかなり自信あって、当日もデッキは十分に応えてくれたので、すごく悔しかったですが、本当にいろんなデッキとデュエルできて楽しかったです。(いつもベスト4以上いけない...) 

 またしっかり構築練っていきたいです。

 

 ・最後に

 ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。気軽に質問やコメント、アドバイスなどあればどんどんお願いします。

 来期もトリックスターで頑張っていってみます。ナルキッスが一番好きです。

 では、また!